では、スペイン人はなぜ自由に殺し、奪い、言語に絶する残虐行為を犯してよいと感じたのであろうか。なぜ、インディアンの置かれた状況に同情をおぼえなかったのだろうか。その答えは、私が思うのに、その勝利の唐突さにある。スペイン人はその征服の容易さを、ヨーロッパ文明の、そしてキリスト教の優越性のあかしとみた。インディアンが敗北したのは、彼らが静的な退嬰的(引用者注・たいえいてき)な社会集団で、挑戦を受けたとき効果的に対応できなかったためである。彼らはすぐに屈服してしまい、同じあっけなさで彼ら自身の神を捨てて、キリスト教に帰依(引用者注・きえ)した。ヨーロッパ人征服者にとっては、インディアンは語るべき何の物語も持たなかった。実際、インディアンは書かれた言語を持たなかったから、その歴史や信仰についての記述はヨーロッパ人にゆだねるより仕方がなかった。ラテンアメリカでインディアンの権利の無視がつづいているのは、こうした初期の出会いに由来している。
(トーマス・R・バージャー著。藤永茂訳。『朝日選書464 コロンブスが来てから』。1992年。36-37頁。)
「インディアン」が「すぐに屈服してしま」ったのは、
周りに
尊敬すべき
人がたくさんいて、その
人たちのことで
頭がいっぱいで、
敵とたたかうことなど
二の
次だったからじゃないかな。そして
敵に
殺された。
誰かを
尊敬していることを
身をもって
示すということは、こういうことを
指すのではないだろうか。
約80年前に
良き
夫であり
良き
父親である
日本人が
中国人に
対しては
人殺しだった。
本多勝一さんの『南京への道』が
私が
戦争に
関心をもつきっかけだった。そのような「
良き
夫であり
良き
父親」を
何がつくるのかはおぼろげながらわかる。しかしどう
防げるのかはわからない。
相手の
今までの
生き
方が
間違っていると
指摘するには、
同じく
自分の
人生もまな
板にのせるような、それなりの
覚悟が
要る。そして
批判というのはたいていそのまま
自分に
跳ね
返ってくるものであるから、
結果としては、
良くて
相打ち、
悪くて
自分だけが
死んで
相手は
聞く
耳をもたないというものだろう。
このような
命の
使い
方は
好んでやることではない。
優先すべきことではないように
思う。
身の
周りに
尊敬すべき
人がいる
限りは、その
人たちから
学ぶことこそ
優先すべきことだと
思う。
殺される
状況にありながら
生きていること、このことが
奇跡だと
私は
思うし、そのような
人を
私は
尊敬している。だからこそ、そのような
人を
頼りにしすぎるのではなく、
上から
目線で
救ってあげるのでもなく、
仲間として、
同じ
殺される
側として
生きたい。
ところで、
橋下徹さんの「
言論テクニック」とは
侵略者のそれとしか
思えないが、まあ、
面白い。
『マガジン9条』
連載・
中島岳志さんの「橋下徹の言論テクニックを解剖する」
http://www.magazine9.jp/hacham/111109/index.php
Inga kommentarer:
Skicka en kommentar
Skicka en kommentar 「感想を送る」
Kommentera som: Välj profil … 「感想を書いたら…」
Namn/webbadress 「お名前(あればホームページアドレスも)」( Fortsätt 「続ける」、Redigera 「編集する」)
Anonymt 「匿名」
Publicera 「投稿」
Förhandsgranska 「前もって見る」
Skicka en kommentar =
"Sendi komenton"
Kommentera som: Välj profil … = "Komenti kiel: Elektu profilon …"
Namn/webbadress = "Nomo/Retadreso"
(Fortsätt = "Daŭri"; Redigera = "Redakti")
Anonymt = "Anonime"
Publicera = "Publikigi"
Förhandsgranska = "Antaŭmontri"
ni'o zoi suve'e Skicka en kommentar suve'e du lo du'u benji lo pinka
i zoi suve'e Kommentera som: Välj profil … suve'e du lo du'u pinka fi ma
i zoi suve'e Namn/webbadress suve'e du lo du'u ciska lo cmene ju lo kibypapryjudri
(to zoi suve'e Fortsätt suve'e du lo du'u ranji
i zoi suve'e Redigera suve'e du lo du'u galfi lo ba'o se ciska toi)
i zoi suve'e Anonymt suve'e du lo du'u ciska no cmene
i zoi suve'e Publicera suve'e du lo du'u benji lo pinka
i zoi suve'e Förhandsgranska suve'e du lo du'u pu'o lo nu benji kei catlu lo do pinka noi ba'o se ciska
aya oyo Skicka en kommentar oyotie eyo uyu o emise akuniepenso uyutie
aya oyo Kommentera som: Välj profil … oyotie eyo uyu akuniepenso a anke esisu uyutie
aya oyo Namn/webbadress oyotie eyu uyu asama uyo iwa atemaniankihonialante olioka uyotie uyutie
aya oyo Fortsätt oyotie eyo uyu o entule uyutie
aya oyo Redigera oyotie eyo uyu o esisu onka uyutie
aya oyo Anonymt oyotie eyo uyu lo asama uyutie
aya oyo Publicera oyotie eyo uyu o emito uyutie
aya oyo Förhandsgranska oyotie eyo uyu o ese uniose aniemito uyutie