2011-09-27

書き改め:私は何をしているのか
(私は子供を「甘やかす」か)

公園で楽しかったな。やたらと「ばか」と言う子供たちと出会えて。

私は大人は「ばか」だと思っているし、だから(つい先日三十にもなってしまった)私が子供から「ばか」と言われても私は反論はしない。

本当の芸術家にも出会えた。サッカーボールが頭に当たってもわき目も振らずに絵を描き続けるその集中力にはおそれいった。それだけではない、なんと砂に絵を描く実演も見せてくれた。その絵を何のためらいもなく消し去る様を見て、まるでジョン・シンガー・サージェントさんが油絵のスケッチを上書きして全く別のスケッチを始めて、いきいきとしたスケッチが情け容赦なく消し去られるのをそばで見て涙が出そうだったとある人が言ったように、私もいい絵が消し去られるのを見て痛恨の思いに駆られ、そして驚嘆したのだった。これこそが芸術家魂だ。

財布を取られるという出来事もあった。良識ある大人として「財布を取るのはいけないよ」とつい言ってしまったが…。

まあ、おかしいね。貧しい人たちがいる今の世の中で、お金を持っているというのはそれだけで泥棒みたいなものだと私は思う。しかもどんな手段でお金を稼いでいるかというと、心の底ではいいことだとは思っていないけれど命令だからやるというような、やましいことをしているものだ。はい、私もそんな「ばか」だろう。

せめて「私みたいな貧乏人から(お金を取るのはいけないよ)」と対象を限定して言ったら良かったかもしれない。

ずいぶん騒いでしまって、こちらをじっと見ているおばさんらの視線が少し気になった。大人の私が子供に好き勝手に振舞わせている、子供を「甘やかす」と思われるかな。公園を散らかしてしまったし。

しかしたとえばポイ捨ての問題にしても、捨てる方が悪いというよりは、捨てても土にかえらないものを製造する方が悪いとする見方もできる。よって、「ぽいと捨てることが悪いことだ」というのはかたよった見方であるし、また、真剣に怒るような事柄ではない。

(しかし公園に紙が散らかっているのは少し問題のように大人である私は思ったので、後で片付けましたが。)

私は基本的に、子供が何をしようと、それが自分あるいは他人を傷つける行為でない限り、注意はしない。(そしてあえて注意を聞かない場合には必ず理由があるはずだし、そこを常に想像したい。)

「砂をかけるのはいけないよ」と諭すように言ってしまったことを後悔している。私に砂をかけることの何が問題なのか。汚れたら洗えば良いだけではないか。少なくとも私は砂をかけられたぐらいで死にはしない。それを言うなら、小さい子がそばにいる時には、目や口に入ると困るからいけないと状況を限定して言うべきだった。

しかし何よりも後悔しているのは、凶暴に(笑)振舞う子(のひとり)に対して、また来るかという話のときに、「君は来なくていいよ」と言ってしまったことだ。いくら冗談のつもりとはいえ、これは大人が子供に対して絶対に言ってはならない言葉でした。急いで言い直したが、この言葉がその子の心に残らないことを願う。そして次に会うときには謝ろう。そして言い直そう。「君が来てうれしい」と。どれだけ凶暴に(笑)振舞われようとも。

次に会うことがあったら。

Inga kommentarer:

Skicka en kommentar

Skicka en kommentar 「感想を送る」

Kommentera som: Välj profil … 「感想を書いたら…」

Namn/webbadress 「お名前(あればホームページアドレスも)」( Fortsätt 「続ける」、Redigera 「編集する」)
Anonymt 「匿名」

Publicera 「投稿」
Förhandsgranska 「前もって見る」



Skicka en kommentar =
"Sendi komenton"

Kommentera som: Välj profil … = "Komenti kiel: Elektu profilon …"

Namn/webbadress = "Nomo/Retadreso"
(Fortsätt = "Daŭri"; Redigera = "Redakti")
Anonymt = "Anonime"


Publicera = "Publikigi"
Förhandsgranska = "Antaŭmontri"



ni'o zoi suve'e Skicka en kommentar suve'e du lo du'u benji lo pinka

i zoi suve'e Kommentera som: Välj profil … suve'e du lo du'u pinka fi ma

i zoi suve'e Namn/webbadress suve'e du lo du'u ciska lo cmene ju lo kibypapryjudri
(to zoi suve'e Fortsätt suve'e du lo du'u ranji
i zoi suve'e Redigera suve'e du lo du'u galfi lo ba'o se ciska toi)
i zoi suve'e Anonymt suve'e du lo du'u ciska no cmene

i zoi suve'e Publicera suve'e du lo du'u benji lo pinka
i zoi suve'e Förhandsgranska suve'e du lo du'u pu'o lo nu benji kei catlu lo do pinka noi ba'o se ciska



aya oyo Skicka en kommentar oyotie eyo uyu o emise akuniepenso uyutie

aya oyo Kommentera som: Välj profil … oyotie eyo uyu akuniepenso a anke esisu uyutie

aya oyo Namn/webbadress oyotie eyu uyu asama uyo iwa atemaniankihonialante olioka uyotie uyutie
aya oyo Fortsätt oyotie eyo uyu o entule uyutie
aya oyo Redigera oyotie eyo uyu o esisu onka uyutie
aya oyo Anonymt oyotie eyo uyu lo asama uyutie

aya oyo Publicera oyotie eyo uyu o emito uyutie
aya oyo Förhandsgranska oyotie eyo uyu o ese uniose aniemito uyutie